<   2010年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

Keitaの学ラン姿

f0006732_0581321.jpg


あーほんとに久しぶりにふつーの日記を書いている・・・涙

この間、こどもたちの学校の学習発表会がありました。

長男Keita(12)は、小学校最後の学習発表会でした。

彼が演じたのは、「さよこ」をいじめる不良の親分役だったのですが・・・。笑

学ランのボタン全開で中は真っ赤なTシャツ、ダボダボのズボンのポケットに手を突っ込んで
エラそうに歩き、「おうおう、さよこよ〜〜〜!」と女の子にからむ。

・・・・これが「生まれて初めて見た、我が子の学ラン姿」です。笑

てゆーかなぜか前髪を横分けにしてピンでとめてる・・・。
先生が「不良らしく」してくれたらしいが・・・今の不良って、ピンで前髪とめてるんだ?

まあ、前髪は正直、ちょっと「ぷ」っと思っちゃいましたが、
演技は・・・とっても良かったのです。

小さい時から妙に冷めたところがあって、
こどもっぽいお遊戯とかやらされるのが大嫌いな人でした。

いやいややっているKeitaを見て「かわいそう・・」と涙を流した人までいるほどに、悲壮感漂いまくりで・・・。笑

そんなKeitaが、あんなに真剣に劇に取り組むなんて・・・・本当にびっくりしました。

数日前に、
友達に電話して「劇のことで話があるから朝ちょっと早く学校に来れる?」と持ちかけていたので、
なにごとかと思ったら、不良の子分役の子と、息を合わせて演技するために一緒に役作りをするというのです・・・。
どうやら、その子がうまくできないとKeitaのセリフが増える事になるので、切実だったのかもしれませんが、私としてはその「真剣に取り組む姿勢」が本当に嬉しかったです。

それで思いました。

やっぱり「まあまあでよし」とするのは間違っていると。

最近はよく学校なんかでも、なんでも順位をつけたりするのを避ける傾向にあると聞きます。

うちでは、今までこういうことでいつも褒められていたのは次男Haruto(10)です。
歌とかダンスが得意なので、こういう時は決まってHarutoが大絶賛を受けます。
親だけでなく周りからもです。

親としてはもちろんHarutoが大絶賛されているときのKeitaの気持ちを考えると、
非常に辛いものがあるのですが、そこはあえて良いものは良いと手放しで褒めてきました。

2年ぐらい前に、Harutoが褒められている横で、
「俺には特別な才能が何もないな・・」というような事を言った事があります。

来たぞ・・と思った私は「Harutoの才能は目に見えやすいからねー。まあ、これだって、努力しなかったらそのうちどうなるかなんてわかんないよ?でもKeitaは、人の気持ちが考えられるし、優しいし、ものごとの本物を見抜く力を持ってるよ。(小学4年生相手に言う言葉ではないが・・・笑)
わかりやすい能力だけが素晴らしいんじゃないんだよ。こういう能力も、神様からの素晴らしいプレゼントだよ。」
というような内容を言いました。

そのあとも、何度か将来なんの職業についたら良いのか・・という不安を訴えていたので
(つくづく子どもらしからぬKeita。笑)
「まあ、自分の才能がはっきりわからないうちは、何でも一生懸命にやってみることだよ。
絶対に、このことなら頑張れる!!という物に出会えるから。」
というような話をしました。

そして今回の劇での活躍を、思いっきり褒めたら、
「俺はテニスに出会って変わったんだ。何でも一生懸命やることがすごく楽しくなってきた。
でもそれは、母ちゃんとずっと前に話した時に「これだ!」と思うきっかけがあったんだよね。」
と言うのです。

たぶん、さっきの話です。

あ、ちなみに最近は、週に2回テニススクールに通っています。
早く中学校に行って部活で毎日テニスをする日々を夢見ているようです。笑

Keitaは、前は仕事で忙しそうな私を見て、心配そうでしたが、
今は「母ちゃんの気持ちわかるよ。頑張れ。」と言ってくれます。

何かに真剣に取り組む力さえあれば、まあたいがいのことはなんとかなるでしょう。笑

だって、困難にぶちあたっても、それを乗り越えるにはどうしたら良いか!?と
真剣に取り組めると思うので。

こうやってKeitaは生き抜く力をひとつ、ゲットしたのでした。
めでたしめでたし。038.gif
[PR]
by meg-hinata | 2010-11-22 02:24

ある時はGRAIN MUSICマネコ。ある時はOViCあねご。そしてまたある時はPhotographer meg-hinata...写真日記のような、ゴスペル日記のような、マネージャー日記のような...言ってしまえば【あいまいブログ】


by meg-hinata

プロフィールを見る
画像一覧

♦ ♦ ♦ リ ン ク ♦ ♦ ♦

以前の記事

2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

お気に入りブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧