<   2006年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

復活☆ウンベラータ

f0006732_11402227.jpg

うれしい事がありました♪♪

我が家のウンベラータという大きな木が
甦ったのデス!!

去年の秋口に、うっかり冷たい空気にあててしまい
葉っぱが全て落ちてしまいました。

買ったお店に問い合わせると
「今は休眠中。そのうちまた葉が出てきますよ」
と教えてくれました。

でもどう見ても枯れ木って感じなので
うちに来るお客さんは、みんな
「これ完全に枯れてるでしょう・・・」
「なにこれ・・オブジェ・・・?」
などと笑っていました。

「違うもん!休眠中なの!」
と反抗しつつも、そう言われると
だんだん不安になっていきました。

半信半疑ながらも
人知れず水を与え続けた結果
数日前に突然芽がふくらみ出したのです!!

わ~いわ~い(^^)
諦めなくてよかった☆
[PR]
by meg-hinata | 2006-07-31 12:05

It's a small world

f0006732_13273074.jpg


最近、オーストラリアから来たご家族と
交流する機会が数回与えられました。

子供たちは、年頃が近いこともあって
言葉なんて通じなくても
すぐに仲良し♪デス。

この前、その彼らと うちの子供たちを
いつもお世話になっている親愛なるPさん(南アフリカ出身)
が公園に連れて行ってくれました。

ようするにうちの子以外全員外人さんですね。
harutoが得意げに
「オレ英語しゃべれるよ!キャーット!!」
と言っていたと Pさん大笑いしていました。

keitaは世界地図の絵本を見ながら
「あ、ここは○○さんのイギリスだね。
△△さんのナイジェリアはこんなとこにあるんだ~。
こんな動物がすんでるのか~
見たことあるかどうか今度聞いてみよっと!」
ってなぐあいに勉強とも思わず世界の地理を
吸収していっています。

うらやましい限りです。
きっと世界が身近に感じてるんだろうな~。

自分の子供の頃はというと・・・
地理って苦手だったなあ(^^;
だって外国ってまるで自分には無関係って感じがして
興味を持てなかったから
国の名前なんてカタカナの羅列にしか思えず
テスト前夜に丸暗記。。。
そんな風な憶え方じゃあ身に付くはずもなく
今ではキレイさっぱり全て忘れてます。

ん~外国の友達でもいれば違ったんでしょうね、きっと。

お友達なら、おうちはどこなのか。
どんなところに住んでいるのか。
ごくごく自然に知りたいって思えますものね。
それが鶴居村であっても
ニューヨークであっても同じですよね(笑)

来週には香港の人々を交えた焼肉パーティー
があります。

そんなわけで、今さらながらに子供たちと一緒に
地理の勉強にはまっている今日この頃なのです。
遅っ!!(笑)
[PR]
by meg-hinata | 2006-07-24 22:19

もよう替え

f0006732_1464429.jpg
ただいまおうちを夏バー
ジョンにチェンジ中。

そろそろ子供たちが
夏休みに入る頃だし
そうするとcheerに
行けなくなるので
今日しばしのお別れを
しに行ってきました。

んで、古くて小さい
インクびん
←を購入。
お店で挿してあった
お花(はっぱ?)もつけてくれました♪

cheerのayaちゃんに
「じゃあまた秋に!」とお別れの挨拶をして
帰って来たのでした(笑)

うちの夏バージョンに毎年欠かせないのは
「ひとで」です。
あの星みたいなやつです。
真っ白で大きなひとでさんが
並んでると
夏って感じがしてうれしくなるんですよね~☆

f0006732_1465990.jpg
ワイヤーの物干し。→
前に雑誌で見て以来、
古くて渋~いやつを探して
いたのですが、なかなか
めぐり会えないので
自分で作ってしまいました。
妹がワイヤークラフト(だっけ?)
に凝っているらしく
かわいいカゴを作って
送ってくれました。

それで、早速パクってみたわけです。

妹のは細かい作業ですばらしい出来なのですが
わたしのはデタラメで歪みまくりです(^^;
性格がよく表れています。

さて、来週には二段ベッドが届きます。
来年はharutoも一年生なので
子供部屋を作ることになったのです。
本当に子供だけで寝れるのかな・・・?と
若干不安ですが
もよう替えができるので楽しい~♪
[PR]
by meg-hinata | 2006-07-20 14:47

ライブのお知らせ

連休ですね。
調子にのって夜更かしです。

土曜はこどもたちのゴスペルの
練習があって小樽に行ってきました。

というのも、9/2(土)に芸術の森野外ステージで
Youth & children Choir with OViC
のライブがあるので
その練習でした。

小樽をすっかり甘く見ていたようです。
なんか往復4時間とかかかっちゃってびっくりです。
(決して高速を使わないわたし・・・)
しかも道に迷ってすごい急な坂道を頂上付近まで
登ってしまった・・・・。
坂っていうか壁!?みたいな。(おおげさ)
転がり落ちるかと思いました。
でも景色がいいので楽しかったです♪
もっと時間に余裕を持っていけば
カメラ片手にお散歩できたのに~(><)
と、やや後悔。

まあそんなわけで
ライブの詳細ですが
9/2(土)午後2時開場 午後3時開演
前売り1200円  当日1500円(税込・全席自由)
前売券は大丸プレイガイド・道新プレイガイド・教文プレイガイド・
ローソンチケット(Lコード18254)にて発売中

札幌芸術の森野外ステージ「ART BOX」札幌市南区芸術の森
2丁目75
(ステージ正面に階段状にせり上がる形の座席が約600席
特設されます。屋根があるので雨天でも行います)

よそ様のこどもたちのお遊戯とかでもウルウルしちゃうのに
我が子と一緒のステージでゴスペル歌うなんて
・・・・かなりキケンです。
[PR]
by meg-hinata | 2006-07-17 02:54 | Music

偉大なるママたち。

f0006732_1626020.jpg


今日は幼稚園ママたちの集まりでした。

うちのクラスは他のクラスに比べて
ずいぶんと集まりが多いです。

しかもいつも8割以上は出席です。

みんな明るくて社交的なので
楽しくてどんどん集まりたくなるんですね。

よくママ同士での派閥とか
付き合いの難しさとか言われますが
そんなのどこ吹く風?って感じです。

途中から転園してきた子も数人いますが
その母たちもすぐに馴染めるような
気遣いと雰囲気作りは素晴らしいなと
思います。
年も趣味ももちろんバラバラ、共通点はこどもだけ。
なのに絶妙な距離感を保ちながらも
うちわノリにならず、その場しのぎでもなく
お互いに気持ちよく交流を楽しむ・・・。

学ぶことは多いです。

うちも去年引っ越してきて
この積極的なママたちが居てくれなかったら
きっと寂しい思いをしたに違いありません。

母っていう人には本当にいろんな
能力が求められます。。。

ニートや引きこもりを生み出さないためには
親が率先して社会と関わり、その喜びを体現する事だと
本で読みました。

本当に子育ては自分育てですねえ・・・。

お手本になってくれる人たちが
まわりにたくさん居てくれることに感謝です。
[PR]
by meg-hinata | 2006-07-11 17:13

レコーディング

f0006732_9232927.jpg
きのうの日曜日は
こどもたちの
レコーディングでした。

TVなんかで
よく知られた

某タレントさんの新曲録りでしたが

こどもの声でコーラスが
ほしかったようで
声をかけて頂いたので
参加させて頂きました。

harutoはヘッドフォンが好きなので
かなりの浮かれぶりでした。
本番になっても、何かがツボに入ったらしく
「これはokテイクか~!?」
と思っても途中からharutoが笑い出す事しばし・・・
「今度こそokか~!?」と思うと
今度はkeitaが
「ふえ~っぶしょい!」とくしゃみをしてみたり(^^;

でも思っていたよりはずっとスムーズに短時間で終わり
母らもクラップで参加させて頂きました。
ズレたらヤバイ・・・と思うと微妙に緊張~。

日本の夏にぴったりな、良い曲で
こどもたちもとっても気にいったみたいで
レコーディングが終わった今日も
我が家では大合唱が続いています♪

発売が待ち遠しいな~☆
[PR]
by meg-hinata | 2006-07-10 10:02 | Music

cheer

f0006732_1575815.jpg

わ~い久々にcheerに行けました♪

近くで待ち合わせの約束があって
時間までちょうど小一時間空いたので
cheerを満喫してたわけです。

が、実際は待ち合わせ場所、ぜんぜん違ってました(--;

ほんっと思い込みが激しくてね・・・最近。

お互い携帯で「着いたよ」って別な場所で
言い合っているのですから
いくら探しても姿が見えないはずですよね。

ごめんなさい~(><)

そんなこんなで、cheerでゆっくり写真を撮らせてもらって
お茶してきました。
f0006732_15374759.jpg
cheerは私の大好きなお店
です。
ん~、雑貨とcafeの店
と言うのがわかり良い
のでしょうか。
うまく説明できない
けど、普通の雑貨や
さんとは全然
違うんですよね~・・。









f0006732_1538948.jpg







古くて味わいのある物たちが
hand made小物や
かわいいgreenたちと
溶け合って、
その魅力を最大限に
引き出されているっって
感じです。
毎日でも通いたくなる
お店です。
最近ではオリジナルの家具
なんかも人気みたいです♪

f0006732_15382124.jpg
せっかくお店の紹介を
載せるのに
店内全体の様子が
わかる写真を撮るのを
忘れました・・・(--;


小物はたくさん激写したのでぼちぼちupしますね。
あ~癒された(*^^*)


****cheer****

am11~pm17
定休日 無休(不定休あり)

札幌市厚別区青葉町2丁目1-6
地下鉄新札幌駅出口1番 徒歩5分
011-893-7797
[PR]
by meg-hinata | 2006-07-06 16:01 | お出かけ

夏だいすき

f0006732_1636262.jpg


夏だ~!!最近暑い日が続いてうれしい~♪

我が家は夏でもクーラーいらずな涼しいおうち
なのですが、今日はさすがに「夏」って気がしました。

そろそろおうちの中の雑貨ディスプレーも
夏使用にしよっかな~♪

ちなみに今日の画像は春仕様にした時に
撮ったものです・・・upしないまま夏に
なってしまった・・・(^^;

それにしても夏って短いですよね。
短い夏を逃してなるものかと毎年必死です。

よ~~し、今年もとことん楽しむぞ~!
今から気合い入れておかないとね。

↓は昨日の空です♪
f0006732_16474892.jpg

[PR]
by meg-hinata | 2006-07-04 16:49

たからもの

f0006732_037368.jpg

週末は昔からの気心知れたお友達familyと
公園に出かけたり

これから交友を深めていきたい
仲間たちとのお食事会があったり

最近急速に仲が深まったお友達と
ほのぼのとお茶したり

楽しかったです♪

あ~幸せだなあ。
こんなに素敵な人々とたくさん出会わせてもらって、、
いっぱいいっぱい好きな人がいて。

神様 今日もしあわせありがとう☆

さて、今週末も大好きなお友達のひとりがお泊りに
やってきます。
そして最近、これまた大好きなお友達のひとりが
札幌に引っ越してきました。

また楽しくなりそうだなっ☆
[PR]
by meg-hinata | 2006-07-02 20:36

ある時はGRAIN MUSICマネコ。ある時はOViCあねご。そしてまたある時はPhotographer meg-hinata...写真日記のような、ゴスペル日記のような、マネージャー日記のような...言ってしまえば【あいまいブログ】


by meg-hinata

プロフィールを見る
画像一覧

♦ ♦ ♦ リ ン ク ♦ ♦ ♦

以前の記事

2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧