<   2006年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Birthday

f0006732_9312539.jpg

昨日は誕生日でした☆

たくさんの方から
おめでとうメールや
プレゼントを
頂きました。
みなさん、ありがとう(;~;)

こんな歳にもなって誕生日を祝って頂けるとは
ちょっと気恥ずかしい反面、感謝と感激で胸がいっぱいです。
でへへへ。

写真は父ちゃんがくれたカレン族のアクセサリーです。
琥珀やターコイズ、アンティークビーズが散りばめて
あります。

父ちゃんと私は同時に
「なんか琥珀ってさ・・・」と言いかけました。

それに続いた父ちゃんの言葉は「ロマンって感じだよね」でした。
私の言葉は「おいしそうだよね」でした。

べっこうアメに見えるんですよね・・・。

そして子供たちからのプレゼントがこれまた最高でした。

「keita&haruto おんがくらいぶ」 のチケットとプログラムです。

ちょっとお部屋をステージっぽい照明にし、
舞台袖(和室)からものものしく登場して
「これから、keita&harutoの、おんがくらいぶを、はーじーめーます!」
とセリフ的に始めの言葉を述べていました。

かえるの合唱やかっこうを歌ったり演奏したり
してくれました。

そして
「プログラム4、サイン会をはーじーめーます!」
と、強制的にサインを書いて渡されました(笑)

そして全てのプログラムが終了すると
「なんっか物足りないんだよな~・・・」と
アンコールを強要されました。

とっても笑えました。本人たちは真剣なのですが(^^;

すごく幸せな誕生日でした♪
[PR]
by meg-hinata | 2006-06-29 10:26

ミニワークショップ☆ 終了~!

f0006732_16531728.jpg
前にお知らせしたミニワークショップ、
今日でした~♪

40名以上も参加があって
さらに子供たちもいっぱいで、ワイワイと
にぎやかで楽しいひと時でした。

歌の練習自体は2時間ちょっとしかなかったのですが
すごい集中力で 3曲歌いきりました。

みなさん夢中で音を覚えて
力いっぱい大きな声を出して歌っていました。
終了後には「きもちよかった~」
「いい運動になった」という声も。

いつも思うけど
短時間で初めて聴く曲のメロディーを覚えて
しかも英語で、周りと声を合わせながら歌う
という作業は本当に美容と健康にいいなあ・・・って(笑)

前にテレビで見た、大学の教授が開発した
脳のトレーニングのためのエクササイズは
「足を踏み鳴らしながら両手を大きく
開いたり閉じたりしながらクラップする」という
ものでした。
音楽に合わせてその動きをする姿は、もろにゴスペルでした(笑)

お腹から声を出すと「マラソンでもした?」ってくらい汗が
出るし。
英語の発音や発声に関係があるので、表情筋まで発達します。

そのせいでしょうか、ゴスペルを始めると皆どんどん
若返っていくように見えるんですよね・・・。

あ、話がそれましたが
とにかく2時間とは思えぬパワフルで充実した
時間だったと思います。

来てくれたお友達のみなさん、ありがと~(^^)
[PR]
by meg-hinata | 2006-06-27 17:24 | Music

キャンドルナイト☆

昨日は、前にお知らせしたキャンドルナイトでした。

昨晩の札幌は雷がゴロピカドンでしたね。
でも演奏中は大丈夫だったんですよ~~!
よかった、よっかた。
雨だったので、お客さんは傘をさしながらでしたが
最後までたくさんの方がじっと耳を傾けて
下さってました。感謝です。
その様子に胸を打たれました。

観客として聴くOViCの賛美も素晴らしく
gospel本来のメッセージが
声と心をひとつにして賛美しているメンバーの
姿や歌声を通して
たくさんの人々の心に届いたと思います。

リハの時にひとりの若い男性が通りかかり、
ほんの一瞬歌声を聴いただけで
「自分も入りたい!!」と即決。
周りにいた関係者にどうすれば入れるのかと
一生懸命に聞いていました。
その決断の早さはアッパレでした。
またお会いできるといいなと思います。

キャンドルナイトの会場に行ったのは初めてでしたが
カウントダウンでテレビ塔の照明が消えたんですよ~。
噴水のライトアップや賛同する近隣のオフィスの電気も
消えました。
一年のなかのたった一日だけど、日本中でこの運動に
参加している人たちがいて、
そのみんなが同時に
心から世界のLove&Peaceを祈ったんだなと思うと
すごく大切な時間だと思いました。

子供たちは
「夜の公園で、しかも雨の中、めいっぱい遊ぶ」という
普通できない経験ができて、目がキラキラでした。
夢中でコップに雨水をためてました。

会場には火の灯ったキャンドルがたくさんで素敵でしたが
カメラ持ってくの忘れました・・・写真なしでごめんなさい。
[PR]
by meg-hinata | 2006-06-22 11:09 | Music

MITO

f0006732_11132967.jpg
今春メジャーデビューしたMITOです。

何年か前、釧路で学生時代の友達と
騒いでいる時に
彼がそのお店で突然歌い始めました。

EARTH WIND &FIREの曲なんかを歌っていました。

その歌声に度肝を抜かれた私は
酔っ払いたちの人ごみをかきわけて近くまでいき、
「すご~い」「かっこいい~」と興奮しながら
釘付けになっていました。

その頃は本名(たぶん)で歌っていましたが
私は「この人は絶対に有名になる。カオと
名前を決して忘れないようにしなくては!!」
と必死でインプットしました。

でも当時はネットで検索しても、何も情報は得られず
そのまま何年も過ぎていきました。
そして数ヶ月前、雑誌で彼の記事を発見したのです。
「あ~~っ!!あの人だ!!」
ひとり心の中でメジャーデビューを祝いました。

今ではドラマの主題歌なんかも歌ったりしてる
らしいです。

そんなMITOの夢は、なんと、ゴスペルのクワイヤと
歌う事だそうです。
おおっ!!でしょ~やっぱりゴスペルだよね!!
彼の歌にはsoulを感じたので
もしかしたら・・と思ってはいましたが
なんか嬉しい♪
[PR]
by meg-hinata | 2006-06-17 11:55 | Music

雨の日の音楽

f0006732_10131719.jpg今日は雨なので雨っぽい音楽を聴いて
楽しむ事にしました。

ISLEY BROTHERSの、
メロウな曲ばかりを集めたコンピレーション盤
「MELLOW ISLEYS」です。

これ大好きで、長男を妊娠中に胎教として(?)
毎晩ベッドに入る時に聴いてました。
しばらく聴いてなかったけど
たまにはゴスペル以外もね。
・・・ってやっぱり彼らもゴスペル出身なんですけどね(笑)

ちなみにMELLOWを辞書でひいてみたところ
円熟した, 柔らかで美しい,[俗]ほろ酔いの,とありました。
なるほど。
胎教中、このアルバムを最後まで聴いた事が
ありませんでした。
優しくて、ちょっと切なくて、でもとっても落ち着く音&歌声
なので絶対途中で眠ってしまうからです。
あ~今日は まったり うとうとです。
[PR]
by meg-hinata | 2006-06-16 10:13 | Music

あんびり~ばぼ~

f0006732_1913396.jpg
最近、脳を活性化するゲームとか
大人のドリルとか流行ってますよね。

ほんと、脳は鍛えなきゃね。。

最近、英語の勉強を始めて痛感しました。
「使ってない部分て年をとると
どんどん、機能停止するんだ・・」と。

だって英語、ぜんぜん進まないのです(笑)

英語を始めるにあたり、
さらっと学生時代の復習をして
ちゃっちゃと次に進むつもりだったのに。

びっくりするほど忘れてる!!
機能停止どころか大幅に衰退!?

でもそれだけじゃなくて
「勉強のしかた」からして
きれいさっぱり忘れていた事にも驚愕。

あげくの果てには、集中のしかたとか記憶のしかた
までもが思い出せない。(病気!?)

がっかりだよ~!!

でもがんばります。
身近にいる日本語ペラペラの
外人さんから来たメール(もちろん日本語)に、
わざわざ英語で返事をしたりして
自分にも相手にも英語を無理強いしています。。。

ではSee you later!
[PR]
by meg-hinata | 2006-06-14 19:06

ゴスペル ミニ ワークショップのお知らせ

私の通っている教会で、
ボイストレーナーの横尾美穂さんのゴスペル ミニ ワークショップ
が行われます。
初心者や子育て中のお母さんも気軽に参加していただける
内容になってますので、ご興味のある方はぜひどうぞ。

日時  6月27日(火) 10:30~13:30(途中 軽食あり)
会場  平岡福音キリスト教会
講師  指導:横尾美穂 伴奏:白藤千代
参加費  200円(軽食代)
定員  50名
託児  あり (席にお子様を連れても構いません。)
その他  必要な方は筆記用具、水などをお持ちください。
       録音もご自由に。

*横尾美穂さんプロフィール*
アメリカのオレゴン大学で、ゴスペルや
アクティングにおけるウォーミングアップ・表現方法の基礎を
学び、帰国後(97年)、ゴスペルクワイヤ「ア ミラクル イン
サッポロ」を主宰し始める(2001年に解散)。
東京在住のボイストレーナーKIKI(UAやbirdなどの
ボイストレーナー)に師事。
発声や作品への理解力を重視した歌唱指導と、
雰囲気をなごませ、テンポのよい独自のスタイルでの
指導には定評がある。
これまで音楽専門学校やSTVカレッジなどの
ボーカル講師や、NHK文化センター、様々なクワイヤで
ゴスペル、発声や表現について指導をしてきた。
現在は子育て中なので、緩やかなペースで活動中。

お申し込み・お問合せは
平岡福音キリスト教会 宣教師 シュミット・パット
e-mail:schmidttony@omf.net

 
[PR]
by meg-hinata | 2006-06-13 13:35 | Music

速報 : 天才発見

f0006732_22551636.jpg
やたらと更新している今日この頃。
皆さん いかがお過ごしでしょうか。
この画像、前に使ったかも・・。そろそろ把握できなく
なってきました。(確認めんどい)

今日、教会でカッコイイjazzピアノに耳を
いや心を奪われました。
「だっ誰!?」と猛ダッシュで見に行ったら
・・・さっきまで走り回って遊んでいた
小学生の男の子でした。
あんぐり。

ピアノって弾き手によって、なんというか・・
「音」がまるで違うというか・・
ミスタッチせずに上手に弾いたとしても
それはそれで「上手」ではあるのだけれども・・
ある意味おそろしい楽器だなと思います。

小学4年生のその男の子は
実に楽しそうにリズムにのりながら
次々にいろんな曲をガンガン転調して
盛り上げたり、アレンジを変えてみたり。

しまいには「革命のエチュード」です。(たしかそんな名前)
例の紙の鍵盤でキョンキョンが
指から血を流して弾いていた曲です。

この曲がうまく弾けなかったのを
「手が小さい」事を言い訳にしていたのは
この私です(^^; ごめんなさい。

彼のピアノはカッコイイです。
こんな素晴らしい才能をこの目で見る事ができて、
今日もまた素晴らしい一日でした。感謝。

ちなみに彼の将来の夢は「電車の運転手さん」
だそうです。
そんなのいや~!!(><)
[PR]
by meg-hinata | 2006-06-11 23:02 | Music

ボイトレ

f0006732_0262269.jpg昨日のOViC練習はボイトレでした。

今年入った新人のみ
ひとりずつ
プロのボイストレーナー
さんに
指導してもらいました。
といっても人数が多い
ので一人数分ですが。





・・・私は何をかくそう、ボイトレが大の苦手です。

「あー」とか「はー」とか言いながら
舌の位置や、口のカタチや、声を響かせる場所や、、、
その他モロモロを意識しながらなんて、パニックです(><)

前に別なボイストレーナーさんに指摘して
もらった事は理解できるまで1年かかりました(^^;

でもその甲斐あって
今回はなんとか一応次のステップに進むことが
できたように思います。

今回衝撃だったのが
「高ければ高いほど調子が出てくるタイプだね。
完全にレンジが狂ってます。(人と声域がズレてる)
まあ、ここまで高いと歌にはほとんど使わないけどね。」
と言われた事です。
皆は爆笑してたけど
本人はショッキングです。。使わないんだ。。

んん~自分の事ってわからないものですね。
私の声はひょっとするとテナーかもしれない
と本気で思ってましたから。
だってしゃべり声は低いし。。

それにしてもボイストレーナーってスゴイ。
なんで初対面の人の声をちらりと聴いただけで
的確に厳密に「どこに響いている声」かを
言い当てるのでしょう。。占い師みたい。

私の場合は、軟口蓋のドコに音を当てるかを
模索中でいろいろ試しながらやっていたら
ズバリ見抜かれました。
「一音ずつ音をぶつけるポイントが
動いてる。毎回同じところにぶつけて」

むむむ~一難去ってまた一難。
今度は何年かかるのでしょうか(^^;
[PR]
by meg-hinata | 2006-06-11 00:50 | Music

夢の共演

f0006732_10333172.jpg

ピアノが大好きなharutoには
憧れのピアニストがいます。

「大人になったらsayoさんになる!」
と日々、sayoさんになるための
特訓をつんでいます。

しゃべりながら弾く姿に
衝撃を受けたようで

即座に特訓開始。
「母ちゃん、オレになんか話しかけて!早く!」
と叫んでました。

またある時は
鍵盤に布をかけて弾いていました。
「何やってんの!?」と母。
「sayoさん鍵盤見ないで弾いてるしょ。
スティービーワンダーもレイチャールズも」

昔、紙の鍵盤で指から血が出るまで
特訓するドラマがありましたが
ちょっとそれを思い出してしまいました。
熱血だなあ・・・。

そして先日。
ついに夢の共演が実現しました(笑)

我が家に遊びに来ていたsayoさんを
とっつかまえて
「オレのピアノ聴かせてやるか?」
とえらそうな口調で誘い込み
うまいこと共演に持ち込んだ
harutoでした。。

曲目はカントリーロードと
発声練習の音階です(笑)

よかったね、haruto(;~;)
[PR]
by meg-hinata | 2006-06-09 11:03 | Music

ある時はGRAIN MUSICマネコ。ある時はOViCあねご。そしてまたある時はPhotographer meg-hinata...写真日記のような、ゴスペル日記のような、マネージャー日記のような...言ってしまえば【あいまいブログ】


by meg-hinata

プロフィールを見る
画像一覧

♦ ♦ ♦ リ ン ク ♦ ♦ ♦

以前の記事

2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

お気に入りブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧